MENU

Customer お客様の紹介

クルマのことを全部お任せして、自分の仕事に集中できる

株式会社Total Life Design 岡田拓也さん

カオス代表の中村です。当社の大切なお客さまと、クルマについて対談をさせていただきました。株式会社Total Life Designの岡田拓也さんは、とある勉強会でご一緒してからのご縁です。当時、私とのコンビで全体のお世話係も引き受けたのですが、彼の誠実な仕事ぶりはとても印象に残っています。それ以来、ずっと親しくさせていただいます。

カオス 中村社長

株式会社Total Life Design 岡田拓也さん

友人から始まった関係

岡田さんには、本当にお世話になっています。本日もよろしくお願いいたします。
中村さんには、長いことお世話になってきました。私の仕事は保険を取り扱っているのですが、お客様をご紹介くださったり、とてもよくしていただいています。

困ったときに、すぐに駆け付けてくれた

ずいぶん長くお付き合いしてきましたが、意外とクルマを購入いただいたのはつい最近ですよね。それまでは当社のものではなかった。
10年以上前に購入した白いプリウスが愛車でした。ただ、車検や細かな修理などはよくお願いしていましたよね。
ある日、高速道路上でタイヤがバーストするということがありました。慌てて何とか路肩に寄せましたが、クルマがビュンビュン通るなかでは身動きが取れない。どうしたらよいかもわからず、とにかく中村さんに連絡しました。
連絡いただいて、すぐに向かいました。路肩に寄せているとはいえ、高速道路上での駐車は危険です。すぐにでも移動しなければいけない。
猛スピードでトラックなどが通り過ぎる中、不安な気持ちで待っていましたが、電話したらすぐに来てくいただいたことには感謝しかないです。

新しいクルマ探しを

当社で販売したクルマでなくても、車検などでお世話になっていますから、当然のことです。その時、岡田さんのプリウスは走行距離が20万キロ近くありました。車検が近かったこともあって新しい車に乗り換えることになりました。
中村さんにクルマ探しをお願いしました。 私にとってクルマとは大切な仕事道具です。ですから重視すべきは実用面。故障が少なくて燃費が良く、そのうえで荷物がたくさん積めるものが良かった。また、お客様の家にクルマで訪問しますので、適度に品が良く悪目立ちしないことも大切でした。

安心してお任せできる、本物のプロ

諸々の条件を聞いて、カローラツーリングワゴンに絞り込みました。人気車種でしたが、1ケ月くらいでみつかりました。
最初に見たときはテンションが上がりましたよね。実用重視で選んだとはいえ、新車のようにきれいな車で、デザインもすごくかっこよかった。
愛着をもって乗っていただけているのであれば、何よりです。
いまはネットで検索すれば、中古車の情報はたくさんでてきます。ですから、自分で探すという人も増えているかもしれません。ただ情報がありすぎるから、逆に何がベストの選択かわからなくなってくる。結局は、プロに聞いたほうが早いのだと思いました。

クルマはスペックだけではわかりません

オークション会場に行くと、様々なクルマが全国から集まってきます。基本はお客様の条件にあったものを探しますが、年式や走行距離といったスペックだけでは分からないこともたくさんあります。
ネットで検索しまくって、少しでも安く、少しでも良い条件で、と探す人もいますよね。でもそれが本人にとって良いのかはわからない。素人がクルマの勉強をしたところで、本物のプロには到底かなわないですよね。
経験を積んだプロだからこその、目利きというものがあります。走行距離が同じでも、手入れをしっかりして大切に乗られたクルマと、オイル交換など整備をおろそかにして乗られてきたクルマは、まったく違います。乗り始めてから、大きな差が出ます。
そういう意味でネットの情報は表面上のものばかり。それで安いクルマを見つけて得した気になっても、実際に得だったかもわからない。

購入後半年間は修理無料の理由

特に中古車は、購入後のクレームも少なくありませんから。
私たちは、クルマの内部のことはわかりません。そこはクルマ屋さんを信用するしかない。
ですから私たちは、すべてのクルマを現物で見て、間違のないと判断したものだけを提供しています。それはすごく大切なことです。いまでは、中古車販売店もネット仕入れが主流になっていますが、私たちは、あくまで現物確認にこだわっています。
カオスさんは、購入後のクレームもすごく少ないと聞いています。
中古車は一定の確率で故障があるのも事実です。エンジンなどなら保証の対象になりますが、電装系などは、保証外と言われることもあります。業界の噂ですが、どこかの自動車店で買ったクルマで、納車して1ケ月後に後部座席のパワーウィンドウが開かなかったという笑えない話もある。
不測の事態もあるからこそ、カオスさんでは半年間は修理を無料にされていますよね。
故障しないことが大前提ですが、万が一のことがあっても責任を持てるようにしたいと思っています。
そのあたりが、すごく安心ですよね。
業界の慣習として、お得意様だと修理の費用をいただかないことがあります。それは感謝の気持ちのサービスなのですが、一方で、同じ価値を提供しているのに、お客様によって有料と無料が分かれることになってしまう。整備の人も、お金をいただいて良いのかどうか、迷いますよね。そうした不公平はあってはいけないということで、うちは半年以内の修理はすべて無料にしました。
どのお客様に対しても、常連の人と同じようにというのは素晴らしいですね。

おまかせできるから、自分の事に集中できる

私たちは「クルマの積み荷は、愛と夢」と言っています。ただ大きな鉄の機械を販売するのが仕事ではなく、クルマという優れた移動手段が、お客様の人生にどう役立つのかを考えて仕事をしています。

カオスさんから購入させていただいてからは、クルマの事はすべてお任せすることにしました。自分は保険屋ですが、クルマの保険だけはカオスさんから入っているくらい。
いろいろ分けてしまうと、事故や故障の際に、あちこちに連絡しなければいけなくなります。とりわけ緊急時だと、相当にストレスが溜まります。
大手保険会社などだと、ほとんど自動音声によるナビゲーションになっています。焦っているときにあの無機質な声で対応されると、精神的に負担になりますよね。
うちであれば、いつでも電話してもらってよいです。営業担当がいなくても、スタッフ全員がお客様の事を把握していますから、いる人間に伝えてもらえば対応できるようにしています。
私にとっては、クルマは大切な商売道具。故障してしまったら仕事になりません。だから、すぐに相談できるカオスさんは、とてもありがたい。

いつでも対応するため年中無休に

うちが年中無休にしているのも、それが大きな理由です。お盆やお正月だからといって、クルマのトラブルは関係ありませんから。
クルマに関することを、すべてカオスさんに預けてしまうことで、仕事に集中できるようになりました。それはすごく大きい。タイヤも預けていますが、タイヤ交換の手間だけでなく、保管などもキチンとしているのもすごくありがたいです。
当社のタイヤの預かり代は月額500円です。業界で最安値という自信があります。そうした、ちょっとしたストレスを一つずつ消していければ、仕事の生産性もあがります。成果が出て、お客様の年収も上がれば、次はもっとグレードの高いクルマに乗ろうという人も出てきます。お客様を応援するのは、自分たちのためでもあります。一緒に成長していくことが、私たちにとって大切なのです。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
■対談場所
TSUTAYA BOOKSTORE 金沢エムザ SHARE LOUNGE
金沢市武蔵町15-1 金沢エムザ3F
076-260-2609
https://www.kmza.jp/mz_shop/post-3067/

Customer お客様の紹介

  • クルマのことを全部お任せして、自分の仕事に集中できる

    詳しく見る
  • わが社の業績アップにも欠かせない存在です

    詳しく見る